七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

はみがき

どうも、ひらりんです!

 

毎日、息子にせがまれて絵本を読んでいるのですが

最近よく持ってくるのが

「はみがきだいすき絵本」

ベネッセの1歳号で届いた、こどもチャレンジベビーからこどもチャレンジぷちに移行するときに届いた絵本です。

 

 

めっちゃ笑顔でもってくるんですけど

 

きみ、はみがきしないやんけ・・・。

 

歯ブラシを渡すと、口に入れるのは持ち手の方。

 

逆です!!!

 

ちょっと遊んだら、ブラシの方は口に入れずに、ポイっ

 

ちーん・・・・。

 

 

こんな感じではみがき全然しないんですけど(諦めて親がみがく)

絵本はだいすきなようで、よくもってきます。

 

興味あるなら磨いてくれよ・・・

 

と嘆いていたのですが、

あるとき、ぴーんと閃きました。

 

 

絵本を読みながら、歯ブラシを渡してみよう!!!!

 

タイミング的にはご飯の後でもないし、ビミョーです。

しかし、それ以上に、自分で楽しそうに磨いてくれるならいいじゃないか!!!!

 

月齢別の歯ブラシを3本揃えてあるので、月齢のあっている歯ブラシを渡し

卒業した歯ブラシで、絵本の中のしまじろうを磨きます。

 

はーみがき しましょっっ

シャッカシャカ シャッカシャカ!

 

すると・・・

 

笑顔で自分で磨いてるーーーーっっ!!!!

 

我が家では、大成功でした。

ただし、寝る前とか、磨かせたい時間に絵本を持ってきて・・・とかは通用しません。

あくまでも

・息子がはみがき絵本を読んでほしい!と持ってきたタイミングで

・歯ブラシを持たせながら絵本を読む

この場合にかぎり、成功してます。

 

赤ちゃんひとりひとり特徴は違うと思うのですが

うちの息子は、

うつ伏せ・はいはい だいすき!

仰向け大嫌い!

なので、よくある仕上げ磨きの形に寝かせることはほぼ不可能です。

やろうものならギャン泣きで脱走します・・・。

かまり立ちで遊んでるときに親が歯ブラシを突っ込んでみがく、が定着していたのですが

それよりは、時間は違っても自分で磨いてくれる方がいい!

 

この先、成長に合わせて変化していくのでしょうが

今はこの形で落ち着いてます。

   

 

今、大変なのははみがき問題ですが

この先、恐怖のオムツはずしが待っていると思うと・・・

ぶるぶる・・・。恐ろしや。

 

ごはん問題についても近々かけたらなーと思います。

 

 

ではでは、今日はこのへんで!

ばいばーい。