七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

ほんとうに教えたいことは、うしろから。(離乳食奮闘記)

どうも、ひらりんです!

 

1歳になったばかりの息子、ちびひら。

5ヵ月のころから離乳食を食べはじめました。

 

 

はじめはどろどろ離乳食をぺろっとひとくち食べさせ

吐き出さなければセーフ!!!

って感じですよね。

 

ちびひらはありがたいことに吐き出さなかったので

 

お?食いしん坊だな??

 

と思ってました。

 

違う。

 

地獄の始まりはこのあとだ…!!!!

 

 

1.食べムラが出る。

 

めっっっっちゃ食べて

もっと出せ!!!

とばんばん机を叩くことがあり

 

食べるやん!!

 

と思ってたくさん準備したときに限って…

 

 

むむむーっ(ガンとして口を開けない)

 

とか

 

ぽいぽいっ(いらないっ)

とご飯を床に捨てます…。

 

この前いっぱい食べたやん…

足りないんじゃなかったん…

 

 

食べないのかー

と準備する量を少なくした日に限って…

 

ばんばんばん!!(もっと出せ!!!)

 

と机を叩かれ、…エンドレス。

 

冷静になると、たくさん食べた後はお腹がいっぱいで次はたくさん食べられないし、

あまり食べなかった後はお腹が空いてたくさん食べたい。

大人もそうですよね。

 

食べムラが少し落ち着いてきたころ。

新たなステージへ突入する。

 

 

2.自分で食べたがる。

 

スプーンを持ちたがる。

一度掴んだらはなさない。

でも、飽きたら床にぽいぽいっ。

 

 

つ、、、

 

辛い…!!!!泣

 

 

机を汚されるのがストレスだったので、つかみ食べはなるべく汚れないもの(食パンとか、にんじん。お米は絶対させない!!!)と決めていました。

はじめのうちは、食パンを掴んで食べたら満足し、スプーンを狙わなくなり

 

しめしめ…。ふふふ。

 

と思ってました。

 

してやったり!!母の勝利!!!

 

と思った、、、のに。

 

【悲報】常にスプーンを狙うようになる。

 

ちーん…。

 

 

ご飯が進まない…。

スプーンを渡さないと、泣く…。

 

あぁ、世は無情…泣

 

 

いろいろ考えました。

食べムラ期にやっていたものも含めて、

食べない!!

汚い!!

と困っていたときの対策を紹介します♪

 

 

作戦①  味付けをかえる!

 

5ヵ月〜6ヵ月のころは味付けなしでしたが、7ヶ月を超えてからは

多少の味付けは薄めならOK!

としました。

なので、ちびひらの食べが悪くなり、ぎゃーっっと暴れたときは…

 

だし攻撃!!!

 

7ヶ月〜8ヶ月バージョン

・茶葉を入れるパックに鰹節(小袋1/3〜1/2くらい)と出汁昆布(細かく刻んだものを少量、鰹節と同じくらい)入れる。

・パックを急須に入れて、お湯を注ぐ。

一度にたくさんできるので、チョコレート型に入れて冷凍してました。(製氷皿でOK!)

 

9ヶ月以降バージョン

・市販の白だし(液体)を使用!!!

 

味付けをかえるとすんなり食べてくれました。

それでも食べないときはお腹いっぱいなので、食事終了。

ごちそうさま。

 

しかし、次第に味をつけても食べないことが…泣泣

そんなときは!!

 

 

 

作戦② 海苔巻き!

ご飯を海苔で巻いて、手で渡す。

するとご飯が手掴み食べメニューに早変わり!

 

一時は大成功でした。

ご飯中に泣く → 海苔巻! → 解決!!!

 

ところが、だんだんそれも通用しなくなり…

お米だけ食べて、海苔を口から出し、、、

 

ぽいぽいっ

 

えええっ、

あんなに大好きだった海苔を…!!泣

 

 

作戦③ うしろから作戦

 

この作戦は、名作漫画「ちはやふる」を読んでいて思いついた作戦。

そのシーンについてはhttp://tokasama-tihayahuru.seesaa.net/article/462520042.htmlを見てもらうとしっかり書かれてました。

 

ほんとうに教えたいことは、うしろから。

 

 

ということで、ちびひらの後ろに回り、スプーンの持ち方を教えます。

といっても、まだ上からしか握れません。

握り方については→https://iko-yo.net/articles/2451?page=2&_gl=1*j143ag*_ga*YW1wLUFHSzdmaWM2MS1UWWZNZFl1c1NvbEJsVUVrdW1yTWl3c21LYV9WNFBwU3dOMDkyemJzN0tFMkd3ZW5CWWRIelg.

 

うしろから、スプーンを持つちびひらの手の上から握り、

お皿の中のご飯をすぷーんですくいとり、、、、

 

ここまでサポートすれば、あとはちびひらに任せます。(一応、そっと手は握ったまま)

 

すると…

 

ごきげんで食べる!!!!

 

 

自分で食べたかったんだねー!

 

僕できるもん!

1人でできるもん!!

やりたいーーっっ!!!

 

って泣いてたんだねぇ…。

 

きっとまた、うしろから作戦も通用せず、新たな作戦を考えるときが来るのでしょう。。。(あまり考えたくない)(それが成長というもの)(喜ばしいことだとは思うけど!けど!!!)(やっぱりこのままこの作戦で通用してほしい…!!!!)

そのときは、そのとき、考えます。

 

いっぱい食べて大きくなあれー!

 

 

困ったときはベビーフードを頼ろうね。

slob.hateblo.jp

 

 

こんな記事も書きました。

slob.hateblo.jp

slob.hateblo.jp

slob.hateblo.jp

 

 

ではでは今日はこのへんで。

ばいばーい!