七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

予防接種

どうも、ひらりんです!

 

息子のちびひらが一歳を超えたので予防接種にいってきました。

今回の接種はこちら。

・ヒブ(4回目)

・肺炎球菌(4回目)

水疱瘡(1回目)

・MR(麻疹風疹混合、1回目)

おたふく風邪(任意接種、1回目)

 

おたふく風邪は、一回5000円でした(・∀・)

 

 

今回は、親も一緒にMRを接種。

妊娠中の検査で、風疹の抗体がほぼなかったのです。

ちびひらの他の予防接種のときに一緒に打てたのですが、なんせずぼらなもので後回しにし続け…汗汗

これを逃すとやらないぞ、と危機感を持ったので、ついにひらりんも一緒に予防接種を打つことにしました!

 

任意接種でのMRは9500円…泣

※病院によって金額は異なるらしい

 

近所の小児科なのですが、予防接種と通常診療の時間を分けてくれています。

それはひじょーにありがたい!

のですが…

予防接種の時間が、3時から5時という、夕飯を作りたい時間だけどちびひらがぐずりやすい、いわゆる黄昏泣きタイム。

1番忙しい時間。

(連れてくのはみんな主婦なのに、なんでこの時間なのー!?!?泣)

 

これまでも、連れていく途中で寝てしまい、起こして診察室へ連れていくと…

んぎゃぁぁあああぁぁぁ!!!!

と泣き続けたり。

まぁ、だいたい病院では泣いています…。

(まれに予約が取れず通常診療の時間に予防接種のときはほぼ泣かない)

 

泣くってわかってると、もう1日憂鬱です…。

あぁ、これから泣くんだよね、わかっていよよよよよ。(気が重たい…)

 

昼過ぎから寝てくれればまだ少し機嫌がいいのでは!?

と思って抱っこしたり、少し部屋を暗くして寝室へ連れて行ったり

できる範囲で試みたものの、結果、全く寝ず

出かける頃に眠くなる…!

 

それを回避するためにがんばったのよー?!?!?泣泣

 

子どものペースはアンコトローラブル。

子どもに合わせていくしかないですね。

 

 

息子の大号泣タイミングは

・聴診器をお腹に当てたとき

・注射を刺された瞬間

・予防接種後の待ち時間(30分以上は待てなかった)

でした(・∀・)

よくがんばったね、ちびひら!

 

聴診器…冷たかったのかな???

ひやっ、ってしたのが気持ち悪かったのかな??

 

先生「お腹みますねー、もしもしするよー」

ぴたっ

ちびひら「ぎぃぃぃいやあぁぁああぁぁぁ!!!!いやぁあああ!!!!!」

先生「口の中みますねー」←大号泣しててたので舌を押さえずにそのまま覗いてた笑笑

ちびひら「いやあぁぁああ!!」

先生「はい、ちくっとするよー」

ぶすっ

ちびひら「やーーっ!!…(すん)」

 

え、注射はすぐに泣き止むの…???

うそん??

 

息子の行動は読めない…。

 

 

そういえば、ロタの予防接種が任意接種(自費)から定期接種(無償)になったみたいですね。

けっこうお値段した(3万円くらい)ので

あと少し遅く生まれていれば…!

と、つい思ってしまいます。

とはいえ、これから生まれる子たちが無償で受けられるのは喜ばしい(^^)

 

おたふくも定期接種にならないかなー??

もし、新型コロナのワクチンができたら、それも定期接種になるのかな???

そうなって欲しいですね。

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいばーい!!