七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

自分でしたいの!

どうも、ひらりんです。

 

一歳になった息子のちびひら。

毎日、あらゆるタンスや戸棚を開けています。

遊んでいた途中でも、ふと思い立つと

 

てってってってっ

 

ぱかっ

 

ぽいぽいぽいっ

 

 

 

さっきまでつみきで遊んでたやん?!?!

 

一目散に戸棚に向かい、中身をぽいぽいと散らかしていきます。

 

そこで、百均で赤ちゃんガードを買いました。

f:id:delicacy-sop:20200605120803j:image

 

てってってってっ

 

がちゃ、がちゃっ

 

???

 

がちゃがちゃっっ

 

ふぇーーん!!!

ぎゃぁああーーーっっ!!!

 

 

 

開かないと、泣きます…。ちーん。

危険なものが入っていないところはガードをつけてないのですが、開けてもいいところは飽きたのか、危険なところを開けたがります…。

 

 

これからも悪戯は増えていくんだろうなぁ…(遠い目)

 

 

正直、親からしたらタンスの中のものを出したりしまったり、なにが楽しいのか全然わかりません。

でも、ちびひらは楽しそう。

 

机の上のものを床に落とすのも大好き。

 

届くのが楽しいのもあるのかなー?と思うのですが

 

やりたい!

気になる!

 

と思ったことができた!って大事な体験だと思うんですよね。

 

何かやってみたいことがあっても、自分には無理かなーって諦めちゃうことってたくさんあると思うんです。(人によっては実現している人もいるかもしれない。それは素晴らしいこと。)

むしろ、諦めすぎちゃって、やってみたい!って思うことさえやめてしまっていたり…。

最近増えてる(と言われてる)無気力な人って、そういう人なんじゃないかと。

やりたいって思うより先に、どうせ無理だって諦めてしまう。

 

まだちびひらにはできないことがたくさんあります。

3歩以上は歩けないし、つみきを積むのも3つが限界。

今は出来ないけど、明日はできるかもしれない。

今のちびひらが持っているこの感覚を、大人になっても持っていて欲しい。

 

戸棚を開けるとか、机の上のものを落とすとか、

やりたい!って思ったことを極力やらせることで

できた!

っていう成功体験を積んでいって欲しいなぁ。

 

と思いつつ、赤ちゃんガードをつけてしまう…。

危険を遠ざけることと、成功体験を積ませること、どうやって両立させていくのか。

悩ましい。

きっと、この先もずーっと、むしろこの先の方がたくさん、悩んでいくんだろうなー。

 

 

ではでは今日はこのへんで。

ばいばーい!