七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

キューピー瓶の活用法!

どうも、ひらりんです!

 

離乳食初期の5〜6ヶ月の頃に大活躍してくれたキューピーの瓶。

どんどんたまる一方です。

 

何かいい活用法はないかなーー??

と考えて思いついたのが

手作りプリン!!

今回は子ども向けに砂糖なしバージョンです。

月齢の小さいお子様は、全卵が食べられるかチャレンジした後に作ってくださいね!

(プリンで全卵チャレンジでもいいのかな?)

ついやりがちだけど気を付けたいのは

ハチミツ、だめ!絶対。

乳幼児ボツリヌス症の危険があります。

 

 

<レシピ>

牛乳200ml(固めがいいひとは100mlでも!)

卵1個

キューピー瓶(70g用) 4個

(月齢の進んだ100g瓶なら3個でok)

 

①牛乳を電子レンジで温めます

②ほぐした卵に温めた牛乳を加え、泡立て器で混ぜ合わせます

③瓶に流し入れ、ホットクック(電子レンジのスチーム機能でもok)で蒸す

 

ホットクックの使い方は、https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24E/recipes/R4362wを参考にどうぞ!

水100mlと蒸し板を入れてからキューピーの瓶を並べます。

 

大人向けには砂糖を入れて、さらにカラメルも作っちゃうとより美味ですな。

 

 

ホットクックや電子レンジで蒸すのが楽ですが、鍋で作るのが一番きれいにできます。

f:id:delicacy-sop:20200421111058j:plain

 

ではでは、今日はこのへんで!

ばいばーい!