七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

離乳食にも!かぼちゃのそぼろ煮

どうも、ひらりんです!

 

クックパッドって、メニューが豊富なのはいいけどその通りに作ってもおいしくない時ってありません??

当たり外れありますよね。

 

ひらりんが普段見ているレシピサイトは

白ごはん.com

めっちゃ信用できます。

料理が大の苦手で知識ゼロのひらりんでも安心の初心者向け。

 

本格的なレシピにありがちなんですけど。

そんなん持ってないよ!!

っていう、マイナー調味料を使うレシピって、見る気が失せませんか?

 

白ごはん.comは家庭にある調味料でたいてい作れます。

(材料は買ったことのないものが含まれることも・・・)

(白ごはん.comを見てなかったら「せり」や「三つ葉」を買う日は来なかっただろう・・・)

 

今日は、まだ0歳の息子も食べられる、「かぼちゃのそぼろ煮(https://www.sirogohan.com/recipe/kabochani/)」を作りました♪

 

 ひらりん家アレンジは、ホットクックで調理するのと子どもも食べられるように薄味に変えたいので

材料そのまま、調味料半分、水なし!

にしています♪

 

 

20分ほどで完成!

大人も子どもも食べられていいですね!

 

<かぼちゃのそぼろ煮>「003」(20分)

かぼちゃ 半玉(500〜700gくらい)

ひき肉 100g

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1と1/4

砂糖 大さじ1と1/4

片栗粉 大さじ1/2

水 大さじ1

生姜

①白ごはん.comを見ながら下ごしらえ。

②ホットクックにかぼちゃ、ひき肉、調味料の順にうち鍋に入れる。かぼちゃは皮を下にする。

③ホットクックで「003」でスタート!20分で完成。最後に混ぜると◎!

 

息子に食べさせると、もぐもぐ

ベーっをすることなく、食べました♪

硬すぎるとまだ食べられないので、自分で煮るとうまくいかないことが多いのですが、

ホットクックの場合その心配がなく、安心して食べさせられます。

口も手もかぼちゃでまっ黄色!

美味しいようで何よりです。

拭くのが大変だけどね・・・泣

 

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいばーい!