七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

ミルトンっていつまでするの?

どうも、ひらりんです!

 

ミルトンって使ってますか?

新生児の時は使ってましたが、けっこうめんどくさいんですよね・・・。

 

 

 

 

ひらりんは、産後すぐにこの記事を見つけ、3ヶ月を機にミルトンを辞めました。

https://www.asahi.com/articles/ASM1D5TBCM1DPTIL021.html

真面目で頑張り屋さんなママさんほど、いろんな情報に振り回されて疲れちゃってるんじゃないかなぁ、と心配です。

 

なんでも舐めるようになるのに、哺乳瓶だけ消毒するってなんの意味があるんだろう・・・。

 

ほんと、そうですよね。

 

この記事を読んで、ひらりんはなんだか肩の力が抜けました。

そっか、何でもかんでも頑張ればいいってわけじゃないんだ!

子どものために、となんでもがんばってしまうけど

本当に子どものためになっているのか?と考えながら、より良い育児をしていきたいですよね。

どうせ頑張るなら、ちゃんと報われる、子どものためになるような頑張り方をしたいものです。

 

これを機に、洗濯やボディーソープはいつまで子ども用のものを使うんだろう?って考えるようになりました。

幸い、息子は肌が弱くなく、生後半年ごろを境にほとんどのものを大人と同じに切り替えています。

逆に、親が使う保湿剤を息子と同じワセリンにしたり。

体に良いものなら、大人も一緒に使えば良い。

毎年冬になるとリップクリームが手放せなかったのが、ワセリンを使うようになってから不要になりました。

高いものでもないし、肌の調子も良くなって、ワセリン最高!

 

早期にミルトンを辞めたため、ミルトンの錠剤が残っています。

中古で買ったおもちゃの消毒にも使ったり。

残しておいてよかったなーっていう場面も。

 

何を揃えて良いかわからないってなると、メーカーの推奨するままに全て購入しがちですよね。

インターネットの契約とか、携帯電話の契約でも、よくわからない、という人に対して、ほとんどの人が要らないようなものをオプションでつけたりしますよね。

こういう、知らないことをいいことに余計に買わせようとしたり、不安につけ込んだりする売り方がなくなればいいのになぁ・・・。

育児には不安がつきものだからか、不安につけこむようなものが多いなぁって感じています。

もっと子育てしやすい世の中になってほしいですね。

 

おぎゃ〜っ!おぎゃーっ!!

 

えっ、なにー??

お腹すいたの??

ミルク??

 

えっ、違う??

 

えっ、じゃあ何??

眠たいの??

えっ、なにーーー??????

 

 

で、では今日はこのへんで!

ばいばーい!!!!!

 

 

わーー、泣かないでーーーっっ!!!!