七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

子育ての大変なところ

どうも、ひらりんです!

 

出産前は、子連れだと大変なんだろうなーって勝手に思ってたのですが

大変さも面白さも数倍!って感じています。

 

ネットの中では、際立ったものが目立つし、拡散されるんですよね。

すごく苦労した人の話ばかり出てきます。

妊娠中は、そんな苦労話をたくさん読んで

いずれ自分も…!?ぶるぶる。

と怖がってました。

 

案ずるより産むが易し

とはよく言ったものです。

 

大変だなぁ、辛いなぁと感じるのは

 

・自分の嫌いなところを突きつけられる

・すべてを自分で決めることができない

・最後までやりきれず、中断せざるを得ない場面が多い

・一晩通して寝られない

 

この4つかなぁ。

 

息子は自分と夫の両方に似てます。

似てほしくないなぁと思うところに限って、似ます。

 

あぁ、そこを受け継いでしまったのね…

あなたもきっと苦労するよ…

よよよ…。

 

息子を通して、自分の好きになれない嫌いなところを突きつけられて

そんな自分をどう好きになればいいか

 

まずは、親が見本をみせてあげないといけないんだろうなぁ。

自分の嫌いなところを、好きにならなきゃいけないんだろうなぁ。

どうしたら好きになれるのかなぁ。

 

考えても考えても答えは出なかったし

もしかしたらこの子を一生愛せないんじゃないか

とか

なんだか小難しいことを考えしまう。

 

不思議なんですけど

息子だと、可愛くみえるんですよね。

自分の嫌いなところを持ってるのに

こういう人は嫌いって思ってきたのに

可愛いって思えるんだなぁ。

 

ちょっと重たい話になりそうなので

少し話題をかえて。

 

GWで夫が休みになり、

ありがたいなぁーー!!

と思うのは

好きなときに、好きなことができること!

 

なんでもやりたい放題!

って意味ではなくて

 

トイレ行きたい!

とか

お茶飲みたい!

って思ったタイミングで

 

「パパお願い!」

って言えばすぐに実行できる。

 

ひとりで見てるとそうはいかないんですよね…。

ちょっと待って!!!

が聞けない年齢です。

ミルクを作るちょっとした時間も待てずに泣きます。(最近は待てるようになってきた!やっと!やっと…!!!)

 

ちょっと我慢するのって

1度なら大して気にならないんですが

毎日毎日、何度も何度も、

食器を片付ける途中でうんちの匂いが漂ってきて、半分片付けが残ったままオムツ替えをしたり

作りかけたご飯を放置して泣き叫ぶ息子をあやしたり

飲もうと思っていたコーヒーがやっと飲めると思ったら冷めていたり

そもそも、コーヒーを作ろうと思ってもその隙がないまま夕方になっていたり

1日の終わりに部屋を見渡して、やりかけで終わったり、やれずに諦めたものがたくさんある。

最後までやりきった!

っていう達成感というには小さすぎる日常の動作や数々が達成されずにもやもやしている…。

子育てをしていると、それが当たり前になる。

 

月齢が近い子を見ると

ついつい息子と比べて

うちの息子は育てにくいのかな…

と感じたり

育て方が悪いのかな…

と悩んだり

大変なことは尽きないですね。

 

いままでは、自分の決断によって、自分の行動を決められてこれた。

これからは、自分の行動を自分ひとりではなかなか決められなくなっていく。

自分の決断によって、夫や息子の生活も左右されることになる。

大変なぶん、やりがいも大きい。

 

これから生きていく息子の最も基本的なところが今育まれていて

どう関わるかがこれからを大きく左右していくのかもしれない。

ここまで、大きく人に影響を与えるのは、後にも先にもないんだろうなぁ。

 

とてもとても怖いけれど

それに打ち勝っていかないといけないんだろうな。

 

なにもしらずに手を出した事業がとてつもなく巨大で

後にも引けず、走り出すしかない

そんな気分です。

成功させられるんだろうか。

 

何もわからないけど

走り出すしかない。

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいばーい!