七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

ホットクック②

どうも、ひらりんです!

 

ホットクックのおすすめレシピについて紹介していきたいと思います。

特に、簡単かつ美味しいものは何度も何度も繰り返し作るレギュラーメニュー化しているものを!

冬の終わりに購入しているので冬メニューが多いです。

夏になるとまた作るものが変わるかも。

そしたらまた記事書きたいですな。

 

我が家愛用はKN-HW24Eです。

一人暮らし家庭や夫婦2人なら1.6Lもアリかと思いますが、ファミリーなら2.4Lがおすすめ!!

 

①無水カレー「007」(65分) 

レシピは以下公式HPを参照。

https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4007

我が家のアレンジは、

「玉ねぎとトマトはチョッパーでドロドロに!」

離乳食初期のお供、チョッパー。

愛用はブルーノマルチスティックブレンダー。

今でもお世話になってます。

そして「鶏肉はもも肉が美味しい!」

安いし。主婦の味方!

びっくりするくらい鶏肉が柔らかくなる!

ルーを子どもも食べられるものにしたら立派な幼児食に!!!

トマトをチョッパーでじゃーー!!

玉ねぎの皮むいて、チョッパーでじゃー!!!!

鶏肉切って、にんにく生姜にルー入れて、スイッチポン!!!

ここまで楽だと、鶏肉を切るのがめんどくさい。

それだけ。

玉ねぎのみじん切り?

いいえ、やりません。

皮を剥いたら、チョッパーに入れるだけ。

素敵ーーーーー!!!!!

トマトを奮発していいやつを買うとより美味しくなるよ。

 

②おでん「012」(65分)

レシピは以下公式HPを参照。

https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24E/recipes/R4012

ポイントは、「先にゆで卵を作ること!!」

ゆで卵の作り方は前回を参考にどうぞ。

slob.hateblo.jp

 じゃがいものかわりにゴボウを入れても美味い。

しかもゴボウ、めちゃめちゃ柔らかくなる。

おいしすぎて息子にあげ忘れて全部食べてしまった!

のでゴボウの硬さが息子の食べられるレベルだったのかは定かでないです。えへ。

じゃがいもは息子も食べれたよー!!

 

ちくわとか練り物は入れすぎるなって書いてある。

けど、ちくわは1袋(5本くらい?)入れてます。爆発したことはない。

 

③チキンハーブハム「230」(65分)

レシピは以下公式HPを参照。

https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24E/recipes/R4230

アレンジはむね肉でなく鶏もも肉を使う。

いつも鶏もも肉を2kgでまとめ買いをするので、むね肉を買わない。

もも肉の方が美味しいかどうかはわからない。

ポイントは、「裏返して30分延長する」

1回目、これを忘れて切ってしまった。

今思うと、生だったのかもしれない・・・。

鶏肉の生はヤバイ。

大事なことだからもう一度言う。

鶏肉の生はヤバイ!!!!

だから必ず裏返して30分延長してくれ。

 

あ、ちょっとお腹の調子が・・・!

 

ではでは今日はこのへんで。

ばいばーい!