七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

コロナ後の生活を考えてみる。

どうも、ひらりんです!

 

コロナ、コロナ、で気が滅入る毎日ですが・・・。

街を歩いてみると、ご夫婦でされている小さなお店でもテイクアウトを始めていたり。

休業しているお店もありますが、工夫をされて頑張っているお店も多いなーと感じます

学校によってはオンライン授業が進んでいたり

テレワークや在宅勤務の推奨。

一気にIT化が進みました。

 

 

新しい技術ができた、というより

すでにできていた技術が普及し、浸透していった。

 

この後の世界は、より住みやすく、洗練されていくんじゃないかな!

 

キャッシュレス決済も普及しましたよね。

もともと現金主義だった私も、毎回クレジットカードを使うようになりました。

そしたら、家計の管理が楽になった!

しかも、ポイントがもらえる!

後日、還元ポイントも、さらにもらえる!

いいことづくめ!!!

ポイント還元がなくなっても、家計管理のしやすさを思えば現金主義には戻れません。

クレジットカードって怪しさ満点で、怖いイメージしかなかった。

現金が一番安心!って思ってた。

でも、機械で管理することで便利になり、さらにポイントまでつく。

経産相のポイント還元事業がなかったら、この便利さに気がつくまでもっと時間がかかったかもしれない。

 

毎日、今を生きるのに必死だとなかなか振り返れないけど

家計を振り返るのって大事ですよね。

この先息子が大きくなっていく。

教育費もかかる。

立ち止まって、いくらかかるのか、どれだけの額をいつ準備するのか

考えておきたい。

でも、何で泣いているのかわからない息子と毎日過ごしていると、そんな余裕がなかなか持てず・・・。

不安だけが大きくなっていく。

 

キャッシュレス決済を使うようになって、

家計の支出が見える化した。

順調に大きくなっていけば、どれだけ生活費が増えていくのか、

未来予想図が描きやすくなった。

 

 

コロナでも同じことが起こっている気がするんですよね。

リモートワークにしても、オンライン授業にしても、

なんだ、やってみたらできるじゃん!

ってなったら、もう戻れないんじゃないかな。

常にリモート、とかオンライン、にならなかったとしても

台風だったり、何か特別なことがあったときにすぐに切り替えられる。

新しい選択肢をこれから提供していく。

便利な技術によって、これまで見えにくかったものがわかりやすくなって

大事なものが何か

捨ててもいいものは何か

精査しやすくなる。 

 

この新しい波に乗れるか、乗れないかで、これから生き残っていけるのか、取り残されていくのか、・・・。

大きな転換点に立っているのかもしれない。

 

 

 

新しい時代が、より良いものになりますように。

 

 

毎日家にいると暇ですよねーー。

憂鬱になっていく。

早く人に会いにいける日が来て欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

コミュ症だから特に会う友達もいないんだった。泣

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいばーい!