七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

お財布の形

どうも、ひらりんです!

 

ママ友と話しているとよく出る話題が…

お金がない!

 

育休延長したいけど

お金がないから復職しなきゃ…。

 

辛い。

 

辛いです。

 

また、Twitter

夫から千円もらった!好きに使っていいって言われたからお菓子買ってきました〜!楽しみー!

みたいなツイートを見つけて

 

んん??

お菓子って自分の好きなときに好きなように買うものでは??

夫の許可って、必要なの????

 

と疑問に思い、呟いたところ、様々なご意見をいただきました。

 

 

そうか、夫婦の財布の形ってみんな違うんだ!!!

 

ところ変われば常識は変わるんだなー!!!

 

と感じたので、書き残しておこうと思います。

 

私は、夫からプロポーズを受けたときに

今後のお金について

・結婚式の予算

・ハネムーンの予算

・結婚指輪の予算

・新居の予算

・子ども一人当たりにかかる養育費(習い事などを含む)

あたりを調べて、

今後のボーナスの使い道や、どう生活費を折半するか、などを返事しました。

 

そう。

夢より現実が大事なタイプなの。(どーん!)

 

なので、はじめっから

専業主婦で家庭に入って夫を支えるの♡

みたいな考えは一切なく(いや、若い頃は憧れてたよ!若い頃は!!!…えーん!!!)

これからの時代共働きだよねー!家事も折半しようねー!

という話し合いをしました。

 

これから、ひらりん夫婦の財布の形を話していくのですが

先に言っておくと、真似をして成功するかどうかはわかりません!

というか、たぶん、成功しないと思う…。

 

節約や貯金の極意!

みたいなものに反してる形式になってます。

ただ、問題はなく、2人に合ってる形なのかなー?と感じてます。

これは性格次第なので、

こんな夫婦もいるんだなー

くらいに思ってもらうのがいいと思います。

 

さて、前置きなのですが、

ひらりん夫婦の特徴は、お互い無駄遣いが嫌いなこと!

どちらも財布の紐はきつめなタイプです。

旅行!とか家電!とか

ここで使うぞー!って気合を入れることはあるけど

どこで買うのが安い??

なにがいい??

っていうのを徹底的に比較し、検討してから買うので

高額商品を買うことはあるけど、衝動買いをしない。

ほんとうにそれは価格に見合った価値があるのか?を考えて、2人が納得しないと購入しません。

なので、お金があればあるだけ使っちゃうタイプではないです。

むしろ、なにもしてないんだけど、気づくと貯金がたまってるタイプ。

 

ちょっと話がそれますが

もともとこういうタイプだったのではなく

独身時代に散財をして

一着何万円もするような服を買ったり

一食1人何万円もするようなご飯を食べたり

それなりの贅沢をした後に

自分には合わないな…。

と多くのものに対して感じたので高いものを買わなくなっていきました。

当時は、お金の価値がよく分からなくて、とにかくお金を出したらいいものが手に入る気がしてたんですよね。

右往左往した結果、身の丈にあったものが1番!となりました。

 

散財期の苦労から、必ずここだけは押さえておく!というのが

 

家賃!!!

 

毎月の固定費は削減しないと詰みます。

安いに越したことはない。

金額も大きいので、ここをしっかり削っておくと、金銭的に余裕ができ、他のところでちまちまケチらなくても生活できます。

 

 

さて。

これらの前提を踏まえた上で、ひらりん宅の財布の形は

・共通口座を作成(夫名義)

・毎月定額、ボーナスから定額を共通口座に入金

・残りはお小遣い

こんな感じです。

夫の残業代はそのままお小遣いになります。(ひらりんの会社は残業代が出ない…。なので毎月のお小遣いは定額)

 

光熱費、水道代、家賃、ネットやスマホ代、自動車税、車検、…などなど

あらゆるものは共通口座から支払います。

 

暗黙のルールが

・お菓子やジュースをスーパーで食材などと一緒に買うときは共通口座から

・コンビニで買うときは贅沢品ってことでお小遣いから

ってなってます。

お小遣いから出したくないので自然とスーパーで買うようになり、安く済む!笑笑

 

美容院代は各自お小遣いから。

一緒に入ったカフェ代や一緒に食べるケーキ代は共通口座から。

 

本来、お小遣いで払うべきものでも、

共通口座から引き落とされるカードで払った方がポイントが貯まる、なんて場合は、いったん共通口座から払って、マイナス値を自己申告。

クレジットカードの使えないお店もあるので、現金で払ったら領収書を提出。

月に一回ほど、現金で払ったもの(プラス)と、本来お小遣いのもの(マイナス)をエクセルに入力。

マイナスの方が多ければ、共通口座に入金。プラスの方が多ければ共通口座から出金。

 

お互い、とりあえず共通口座から払っておいて、

これ、買っちゃったけど、共通口座でいい??お小遣いからの方がいい??

と事後承諾制になってます。

だめー、と言われればマイナスで入力するだけなので、買うタイミングで相手の許可を取る必要がなく、自分で決められるのがよき。

 

いまのところやっていて、困ることはないのですが

・お互いのお小遣いがそれなりの額があり、一時的な現金払いが多少多くても問題なく耐えられる

・お互いが無駄遣いをしない、と信用している

この2つをクリアしているからなのかな、と。

 

金銭的余裕は心の余裕をうみます。

心穏やかに過ごすコツは、家賃を削ること。(それはあなただけでは…)

 

何のアドバイスにもなりませんが

苦労している人が多いなぁ…

みんな大変そうだなぁ…

 

と感じたので…。

 

貯金をつくるためには

支出を減らすか

収入を増やすか

のどちらかしかありません。

収入を増やすのは難しい。

それなら、支出を減らす!!!

 

簡単にそれができれば苦労はしてないんですけどね。。。。

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいはーい!!!