七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

お昼寝と睡眠

どうも、ひらりんです!

 

1歳になった息子、ちびひらが…!!!

布団で!!!

昼寝をするようになったぁぁぁ!!!!

 

 

これは、奇跡でしょうか。

いいえ、現実です。

ジーザス。

 

 

かれこれ、ちびひらが生まれて1年。

くる日も、くる日も、泣き叫ぶちびひらを抱っこし続け

バウンサーの力を大いに借りながら、なんとか寝かしつけてきました。

 

何度背中スイッチに泣かされたことか。

 

※背中スイッチとは

抱っこで寝た赤ちゃんを布団に寝かせようとおろすと起きる現象。

背中が床につくことて発動すると言われているが、床に着く前に起きて泣くことも多い。

 

いつまで抱っこするのかな…

ネントレが必要かな…

 

なんて、ずっと悩んできました。

でも、その悩みとはおさらばです。

(悩んでないだけで抱っこの時間は相変わらずたくさんありますが…)

 

一応、ジーナ式とか、ネントレとか、試みたことはあります。

ただ、無理だった。

時間に寝かしつけようとしても、3時間抱っこしようが寝ないときは寝ない。

寝ていたところを起こすと機嫌最悪で泣き叫ぶ。

睡眠をコントロールするのは無理だった。

睡眠時間について、よく本で推奨されてる時間がありますが、ちびひらはそんなに寝ません。

ぱぱひらが睡眠が浅くて睡眠時間が少ない人なので、似たんだなーって思ってます。

 

これまでの昼寝スタイルは、寝ている間ずっと抱っこ、もしくはバウンサー、でした。

長いときには3時間寝ます。

30分で起きることが多いです。

ずっと抱っこです。

 

マジでしんどいです。

 

2歳になっても毎晩夜泣きをする子も知っているので

 

これがまだまだ続くのか…

 

と絶望的だったのですが

ついに!!

ついに!!!!!

布団で寝てくれるように…!!!

 

寝かしつけのときはまだまだ抱っこが必要ですが、希望が見えてきた気がします。

 

いつか、抱っこなしで、布団で寝られるようになるのかな。

それはそれで寂しいな…。

 

いまのうちに、たくさん抱っこしよう。

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいばーい!