七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

薬の好み

どうも、ひらりんです!

 

1歳になるちびひら(息子)。

まだ0歳の時は、ちょっと咳が出るだけで

どうしよう!?

とうろたえながら病院に連れていき

 

医師「この程度なら薬もいらないから。大丈夫」

 

と帰されたこともありました。

1歳を超えてから、少しずつ意思疎通ができるようになり、安心感が出てきました。

0歳児は何かあるとすぐ命に関わるのでは!?という恐怖と隣り合わせだった…。

1歳児はしょっちゅう転んで頭ぶつけるし、転ぶ。

それでもちょっと泣いたらコロッとして遊び始めるたくましさ。

安心感…!!!

 

まだ0歳の時ですが、風邪をひいて度々薬を処方されました。

最初に処方されたのは、シロップ式のもの。

 

医師「甘いから飲むと思うよ」

薬剤師「飲みやすいから、哺乳瓶の口のところにのせて飲ませてあげてねー」

 

と、言うので、飲ませてみようとしたら…

 

 

ごくっ、…?

ぷいっっ!!

 

飲まない…!?!?

負けじと何度も挑戦するものの…

 

いやぁぁっっ!!!

 

と泣いて暴れる始末…。

手でぺしっ!と弾かれ、何度こぼしたかとか…。

 

なので、病院で相談してみた。

ひらりん「先生、ちびひら、薬嫌がるんです…」

医師「あー、そうなの。うーん、…じゃあ、粉薬にしてみようか。水を少し垂らして固めて、口の中に擦り付けてみて。」

 

ということで、シロップから粉薬に変更。

けっこう量あるけど、全部飲めるのかな…??

 

とりあえず言われた通りに水を垂らして固めて、ちびひらの口の中へ。

 

ぱく。

もぐもぐ。

にこっ!!!

あーん!!!

 

え?!

あーん!?!?

 

どうやら、粉薬が気に入ったようです…!!!!

あんなにシロップを嫌がったのに!?!?

 

結局、いただいた薬を飲み終わるまで、嫌がる日はなかったです。

むしろ、薬を飲み干した後で

もっとくれー!

って暴れてました。

 

おそるべし、粉薬…!!!

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいばーい!

 

 

こんな記事も書きました。

 

slob.hateblo.jp

 

 

slob.hateblo.jp