七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

ミッション:日帰り温泉を攻略せよ!

どうも、ひらりんです!

 

前回、動物園に行ってきた話を書きましたが、

今回は、温泉です。

家から車で10分ほどのところにある、日帰り温泉

なんと!家族風呂があるのです!!!

てってれー!

これで、ちびひらを見る人と温泉に浸かる人を交代することなく、同時に親子3人で温泉に入れます。

 

前日、ひらりん

「行く前に、ホットクックでカレーを準備していく!!!」

と豪語し、材料を買い揃えていたものの、…

朝になったら眠気に負けて二度寝してしまい、起きたらぱぱひらがカレーを作ってくれてました。

ぱぱひら、朝からほんとにありがとう。

これで、夕方5時に、ちびひらも食べられる王子さまカレーが完成します。

ホットクック、よろしくね!

 

 

さて。

行ってみると、温泉には、ベビーバスチェアが準備してもらってありました!!

あると思ってなかったのでびっくり。

もう立てるようになったので使ってませんが、つかまり立ちが安定するまでは、うちもお世話になりました。

 

 

そのほかに、よくあるお湯に浮かべるひよことカエルがたくさん置いてあります。

子ども用の小さい椅子まで。

子連れに優しい!!!!

助かります。

 

一応、ちびひらは大人とボディーソープを共用しているものの、一応、

「赤ちゃんにも優しい!」で定評の、ビオレを愛用しています。

去年旅行に行った時の残りがあったので、備え付けのボディーソープではなく、持ち込んだビオレで洗いました。

 

 

うちは、いまだに、髪の毛もボディーソープで洗うのですが

いつになったらシャンプーを使うんでしょうね???

さらさらだからいっか、と気にしてなかったのですが。

みんな、もしかして、もうシャンプーを分けて使ってるの…????

 

お風呂は他の人の目を気にしなくて済んだので、ちびひらに向けてばしゃばしゃとお湯を飛ばしたり、楽しく過ごせました。

家族風呂、最高ですね。

 

お風呂の後のご飯は、ベビーチェア完備で、3歳未満サラダバー無料!!!

置いてあるベビーチェアも、高さ調節がこまめにできるタイプだったので、脚の高さに合わせて調整。

 

おかげで、踏ん張らないと噛まない硬さのものでも食べられる環境を整えられました。(環境を整えたからといって、食べるとは限らない。それが子どもなのです…)(でも環境を整えるのが親の役目だと思ってる)

ちびひらの大好物、トマトがなかったのは残念だったものの、枝豆やコーン、パンや白米まで揃ってて、感動。

ありがたや。

案の定、ちびひらはお米拒否で全然食べず、結局持ち込んでたやさいパンを頬張ってましたけどね…。

 

ひらりんが注文したハンバーグは、自分でソースをかける形だったので、ソースをかける前に少し取り分けておき、ちびひらにも食べさせました(・∀・)

お肉は苦手だけど、ハンバーグは食べやすいようで、完食!

いいねー!その調子!!

 

ご飯は、ぱぱひらが主にちびひらの面倒を見てくれてたので、先にひらりんが完食し、その後、じっとしていられないちびひらにひらりんが付き添い、その間にぱぱひらがお昼を食べる、という、結果的には分担制になりました。

時間が遅めだったこともあり、閑散とした店内をうろうろするちびひら。

通りかかる店員さんに愛想良く手を振り

「可愛いねー!」

と褒められ、上機嫌でした。

店員さん、ありがとうございます…!🙏

 

ちびひらは、男性が苦手なようで、男性だけのグループのそばには行こうとせず。帰られてから、我が物顔で店内を闊歩するようになりました。

特に、孫が可愛くて会うのを楽しみにしている血の繋がったおじいちゃんズに対してはひどいギャン泣きで、同じ部屋に入ることを許さない勢い。

もっと、おじちゃんたちに優しくしてあげて…。

友だちのママとかは、平気で近寄っていっては、膝の上に乗ったりしてるんですけどね…。

人見知りってなんだろう???

 

食後、館内を歩いていると、キッズスペース発見!!!

おもちゃも複数置いてあり、滑り台やロディも。

キッズスペースのすぐ隣が漫画コーナーだったので、ぱぱひらと時間交代でちびひらをみることにしました。

 

 

ちびひらは、小さいながら充実したキッズスペースで、後からきた少し大きいお兄ちゃんと一緒に楽しく過ごしてました(^^)

ぱぱひらと交代してからは、ゆっくりリラックスしながら漫画を読んで…

最高の休日ですね。

 

 

満喫して帰り、帰宅後はみんなでカレーを食べました。

出かける前はぱぱひらに

「そんな帰り遅くなる??」

と言われてましたが、(文句言いながらも作ってくれるぱぱひら。最高です。いつもありがとう。)

作っていってよかったです!

 

ちびひらに合わせてみんなで甘口カレーを食べるのですが、辛さが欲しいな…と思ってきたところだったので、大人用にガラムマサラを買ってみました。

使ってみた感想としては、できればもとから中辛のルーで作ったものを食べたいですが、そのまま甘口で食べるよりガラムマサラ入りの方が断然美味しいです。

買ってよかった。

しばらく、家で作るカレーはちびひらに合わせて甘口でしょうから、その陰でガラムマサラが重宝しそうです。

 

ではでは、今日はこのへんで。

暑い夏も後少し!

がんばって乗り切りましょー!

 

ばいばーい!!