七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

ミッション:子連れ動物園を攻略せよ!

どうも、ひらりんです!

 

夏ですねー。

暑いですねーー。

何して良いかわからないですよね…。

 

で、ぱぱひらと会議をしました。

①県内、もしくは隣県あたりで

②涼しくて

③ちびひら(1歳3ヶ月の息子)も楽しめる

行き先は、どこだ!?

 

最初に出ていた案は、水族館

いいやーん!!と思っていたのですが、ご近所ママさんから

「えっ、どこの水族館??県内の○○水族館は、ほぼ外だけど…??

と情報をいただき、

えっ!?水族館なのに外なの!?

と、候補から外れました。

ちーん…。

 

動物園もほぼ外では…??

と思っていたのですが、ぱぱひら調べによるとほぼ室内らしく、ベビーカーも現地で有料で借りられるとのこと。

 

最終候補地は

・動物園

スーパー銭湯

となり、まずは動物園へ!!!

スーパー銭湯での話はまた次回)

 

先に伝えておきますが

めっっちゃ暑かった。

だれだ、ほぼ室内って言ったやつは!(自分で調べずに鵜呑みにするのが悪い)

水族館でもよかったやんけ!っていうくらい、ほぼ外でした。

そうだよね、動物園だもんね。

普通に考えたら、屋外だよね。

 

朝から上機嫌なちびひらは、得意げにタンスを開けて、靴下を取り出し、帽子をもって

「ん!ん!!!(俺は!今から!!外で遊ぶ!!!)」

と言い張る。

うん、タンス開けるの得意だよね。

出すの、靴下だけにしたの、偉かったね。(一時期は、タンスの中を、空になるまでなんでもぽいぽいしてたよね…)

帽子まで準備したのね。

うん、わかったよ。

でもね、まだ朝の7時よ…??

これって、子連れあるあるなの…???

 

むしろ、暑くなる前でよかった、と言うべきか…??

まさに「朝飯前」に、ぱぱひらとちびひらは出かけていきました。

よしよし、と、ひらりんは朝ごはんの準備と称して二度寝…げふんげふん。

 

 

お出かけに必要なものは…?

と荷物を整理。

・哺乳瓶(ちびひらは毎食後にフォローアップミルクを飲ませてる)

・フォローアップミルクの粉

・子ども用パン

・おやつ

・ちびひら用スプーン・フォーク

・食事用スタイ

・オムツ(4、5枚)

・おしりふき(手口ふきとしても使う)

・ビニール袋(うんちオムツ用)

・チェアベル

・ストローマグ(麦茶入り)

・(靴下・靴)←履かせる場合は持たなくてよし

 

 

そんなこんなで、ちびひらは出発時ではすでにお疲れモード。

車が出発したらすやりと寝ていきました。

車で小一時間の動物園だったので、お昼寝にちょうどよかった!

 

到着後、入り口でベビーカーを借りたものの、乗りたがらない…!!!

これも、あるあるですよねー…。

ほぼ乗ってくれませんでした。

荷物置き場として活用されたのでよしとする。

 

1歳児はアンコトローラブル。

こっちに行くよー、なんて、書いてくれません。

ちびひらペースに合わせました。

小さめの動物園だったこともあり、ちびひらペースで歩いて、ちょうどいい感じ。

これまで指差しを全くしなかったちびひらが、動物園ではじめて指差しました!!

ただ、指差してたのは、水槽の水草

ママは、その奥のペンギンさんを見てあげて欲しいんだけどなー…。うーむ。

はじめて見るものばかりで、興味津々だったのかなー?と思うと連れて行ってよかったなって思いますね(^^)

指差してたのは水草だけどね…。

 

ラクダに乗れたり、餌やりコーナーがあったり、もう少し大きくなったらより楽しめそうな感じでした。

 

f:id:delicacy-sop:20200824232947j:image

俺についてこい!と言わんばかりに先頭を歩いていくちびひら。

おいおい、そっちは来た道だよー??笑笑

 

どこを歩いても、ほぼ子連れで、

「あー!そっち言っちゃダメ!!」

とか

「いやー!まだここにいるのー!!」

とか、聞こえてくると、勝手に親近感が湧きます。

みんな大変だね。

私だけじゃないね。

みんな、がんばろう。(何目線なの)

 

ショーがひとつ見れたのですが、待ち時間が長く、ずっとうろうろする、ちびひら。

これはまずいか…?

最後まで見れるのか…?

と心配したものの、はじまったらピタッと動きがとまり、ぱぱひらの膝の上で、じーっとショーを見てました。

みんなが拍手するタイミングで一緒にぱちぱち👏するちびひら。

めっちゃ、可愛い。

すごいね、成長してるね。

 

帰りも小一時間の車でぐっすり寝たちびひらでした。

心配していたお昼ご飯も、子ども用の椅子があり、ミルクの水ももらえて、無事に乗り越えられました。

普段は最後まで座れず、途中から立食パーティーを要求するちびひらですが、違う環境で緊張したのか、最後まで座って食べられました。よかった。

 

 

ちびひらがとてとてと歩いて知らない人に絡みに行っても

「可愛いねー」

と言ってもらい、沢山の人の優しさに触れました。ありがたい。

 

また行きたいなーと思うものの

次は絶対、

涼しくなってから!!!!

と心に誓ったひらりんなのでした。

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいばーい!