七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

机ふき

どうも、ひらりんです!

 

いただきます!

ごちそうさま!

両手をパチン!と叩くことで表現する、1歳の息子ちびひら。

 

お腹いっぱいなのか?

まだ食べたいのか??

 

見分ける方法がありました!!

 

 

それが、こちら。

 

 

机ふき!!!

 

 

 

ご飯のたびに、ぐっっっちゃぐちゃにされるので(とほほ…)

ご飯の最中にもたびたび机を拭かないとストレスになり、こまめに拭いています。

 

なんで、こどもって、あんなに汚すんでしょうね…(それが仕事??)(そうやって手先の使い方を学んでいく??)

 

大人の真似が大好きなちびひら。

真似て、机を拭くようになりました!

 

最初は、ごちそうさまの後の机ふきだけ、手伝ってくれるように。(形だけで全然綺麗にならないけど…)(本人は頑張ってるつもり)

 

そのうち、お腹いっぱいになると、

何も持っていない手で、机を拭く仕草をするように!

 

お手伝いしたい気持ちが芽生えてきたんだなー。

大人のやってること、よく見てますね。

(下手なことできなくなってきたぞ…)(責任重大な感じ…!!おそろしい!)(見本になるような行動、とれてないぞ…汗)

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいばーい!