七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

スプーンは僕のものっ!

どうも、ひらりんです!

 

ちびひらも1歳になり、口も大きくなり、

自分で食べたい!

とスプーンを掴んで離さないことも多いので、新しいスプーンを購入しました!

 

え?

これまで??

 

家にあったティースプーンであげてたよ\(^^)/←

 

いや、赤ちゃんって、本物が好きって聞いたから…

プラスチックより金属スプーンの方が好きかな??って…

 

うそです。

ごめんなさい。

買ってなかっただけです。

 

今まで持ち手が細かったのですが、購入したスプーンフォークセットは持ち手が太いプラスチック製。

大きめの食材を崩しやすくなりました!

 

 

あと、意外と良かったのがフォーク。

これまで、フォークなんて使ったことがなかったので

なんでついてるの??いるの??

と思ってたのですが…

 

スプーンは刺さらないけど、フォークは刺さる!!!

 

うん、これではちょっと何言ってるかわからないですね。

 

ちびひら、スプーンで何かすくうことはできないので、いままでご飯が乗った状態のスプーンを渡してました。

食べ終わった後のスプーンを離さず、

自分ですくうのっ!!

と、立てたスプーンをお皿にとんとん刺すのが大好きです。

立てたスプーンにご飯が入るわけもなく、ただひたすらとんとんしてました。

 

そこで、フォークに持ち替えてみると…

とんとんしてると、刺さる!!!(ほとんど刺さらないけど)(刺さっても口に持っていくまでは落ちるけど)

 

今はスプーンよりフォークの方が食べやすいのかも??と感じました。

なるほどね。

フォークか。

考えたこともなかったなー!

よく考えられてるなぁ。

 

ひたすらとんとんするちびひら。

食べられない!!

と、スプーンをぽいっと捨てます。(床におとさないでぇぇええええ!!!)

 

なんとかスプーンを渡してもらおうと声をかけてきましたが、

床にポイ

机に放置

スタイの中に落ちる

の、どれかで、ちびひらに奪われる前に急いで拾ってました。

スピード勝負。

 

おもちゃは、

どうぞ!

できるのに、なんで、スプーンはできないの??

と思いつつ、もう、諦めていたのですが…

 

ついに!

スプーンどうぞ!

が!!!

できましたーー!!!

 

ぱちぱちーっ!!

 

お茶碗を机に置くのがポイントでした。

ご飯をあげる

スプーンを奪われる

お茶碗を机に置く

スプーンちょうだい、と手のひらを出す

スプーンをくれた!!!!

 

5回ほど繰り返しましたが、すべて、スプーンをぽいっせずに、渡してくれました…!!!

 

やればできるじゃん、ちびひらーー!!!

 

いつか1人で食べるようになるんですよね。

いまでは想像もつかないけどなー。

できるのかなー。

 

ではでは今日はこのへんで。

ばいばーい!