七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

夏の苺

どうも、ひらりんです!

 

コロナ禍もひと段落し、県をまたいで移動おっけー!となったのを機に、実家に帰っておりました。

いやー、いいですね。実家。

何が一番いいって、ご飯作らなくていいところ。

苦手なことはやりたくないですよねー…。

どうしたら料理上手になれるのかしら。(まずは味見をするところから)(アレンジするから失敗するんだよ)(調味料しっかり測って)

えーい、うるさい!

天下のホットクック様に作ってもらったらひらりんでも美味しく作れるからいいのーっっ!!!

 

さてさて。

ところで。

ご飯の準備は大人の分もめんどくさいのですが、息子ちびひらの分もめんどうです。

 

春はいい季節でした。

なんせ、最高の果物、苺がありました。

冷蔵庫に苺を置いておけば、デザートになり、おやつになる。

お腹すいた!とぐずった時に、さっと洗って渡せばごきげん♪

加熱も包丁もなくていい。

なんて素晴らしい食べ物でしょう。

しかも、好物なので拒否しない!

最高!!!

 

しかし、ゴールデンウィークも明け、だんだん値段が高くなり、いつしかスーパーから消えてしまった…。

 

そのかわりと思ってバナナをあげていたら、いつもバナナだったせいか、拒否するように…!

 

飽きたの…!?

バナナに飽きてしまったの…!?!?

なにをあげればいいのー!?!?!?

 

もう、パニックですよ。

野菜類の代表格。

バナナが食べられれば離乳食卒業、なんて言われるくらい、幼児になる1歳児の代表的な食べ物です。

みんな活用してる(よね??)ステップ離乳食でも、ビタミンミネラルの列はバナナが描かれています。

f:id:delicacy-sop:20200703142453j:image

コンビニでも売ってるところがなお良い。

 

あ!ごはん!

忘れた!!!

 

と思っても、コンビニで買えたら、生きていけます。

バナナと食パンが食べられれば、どこでも出かけられる。

加えて、汚れにくい。

何も怖くない!

最高!!!

 

なのに!!!

バナナを拒否!

食パンも拒否!!!

 

がーーーん!!!!

 

何も怖くない無敵状態からの転落…。

いったい私はどうすれば…!?!?

 

そんなとき、救世主がやってきました。

名付けて、夏の苺

夏野菜の代表格、プチトマトです!

ぱんぱかぱーん!!

 

最近、人気ですよね。

コロナ禍で育てよう!みたいな特集もありました。

あさイチ グリーンスタイル

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200417/3.html

 

品種改良されて、甘くて食べやすくて。

ファミリーマートでは、サントリーから販売されてます。

詳しくはこちら→https://www.google.com/amp/s/www.buzzfeed.com/amphtml/tomoyakosugi/suntory-tomato-junama

 

さっそく、買いました。

f:id:delicacy-sop:20200703141745j:image

ちびひらが勢いよく食べすぎて、写真ではほぼ空ですが、カップ一杯にプチトマトが入って約300円。

ひとパック300円って、苺と似てません??

(量がトマトの方が少ない気がするが…)

 

味はどうか?というと

ちょっと皮が固め。

みずみずしいです。

めっちゃ甘いのを期待していたのですが、まぁ、トマトです。

ひらりんはトマト嫌いなのですが、一応食べられました。

シュークリームとトマトが並んでたらどちらをとるか?と言われれば、間違いなくシュークリームですね(・∀・)

カロンとトマトが並んでいたら、以下略。

 

子連れ外出の難易度は、ご飯外で汚さずに食べられるか?に大きく左右されます。

歩き回る子やよく喋る(叫ぶ)子はさらに難易度が上がりますよね…。

 

これしか食べない!っていうのがあると、

現地調達すればいいやー

ってできないので、事前の準備が大変。

荷物も増える。

めんどくさくなり、外出が億劫になる…。

 

・常温保存ができて

・コンビニで買えて

・奥歯がなくても食べやすく

・汚しにくい

・調理不要

 

この5つを満たす食べ物が食べられると、外出難易度がぐっと下がります。

 

外出しなくても、家で食べさせるのも食べさせやすいし、

ごはんにはビミョーな時間の

お腹すいたー!

っていうぐずりに対処するには

・加熱なし!

・包丁まな板なし!

で、すぐに食べさせられるものが常備してあると安心。

いままではバナナや苺がそういう立ち位置でしたが、トマトをおやつに!って考えるのもいいのかも。

 

トマトは、汚しにくいか?というと少し汚れやすいので苺やバナナに比べると使いにくい食材ですが、これからの季節にぴったりなもの。

バナナ拒否になった際にはぜひトマトをお試しあれ。

 

サントリーさん、これからもコンビニ販売、よろしくお願いいたします!!!

 

トマト嫌いとしては、もう少し甘ーいトマトになってくれるといいなー…。

 

 

以上、帰省の特急電車でお昼を食べさせたひらりんからの報告でした。

 

トマト食べさせすぎたせいか、メロン食べなかったよ…。ちびひら、もったいなさすぎるよ…。

 

残したメロンはスタッフが美味しくいただきました(・∀・)

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいばーい!