七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

何度でも「いただきます!」

どうも、ひらりんです!

 

1歳の息子、ちびひら。

だんだんとコミュニケーションが取れるようになってきました。

 

ぽんこつ母のひらりんは、ちびひらの泣き声が聞き分けられません。

なので、

お腹がすいた!

なのか

眠い!

なのか、わかりませんでした。

 

睡眠時間が少なく、夜中も多い子だったので、泣くと、

眠いんだな!

と思っていたのですが

寝る気配がありつつも寝ることはなく…。

ミルクあげると満足そうに寝る、ということが度々ありました。

 

「ふがふが泣き」は眠いとき

「この世の終わり泣き」はお腹が空いたとき

と、わかってはいるものの、ふがふが泣きで抱っこしていたらだんだんこの世の終わり泣きへ…というパターンをどれだけ経験したか…。(遠い目)

 

最近のちびひらは、お腹が空くと手をパチン!と叩きます。

声に出してはいえないけど

いただきます!!!

をしてます。

 

ひらりんの目をじーっと見ながら

パチン!(いただきます!!!)

をすると、

お腹がすいたのね〜♪

とわかるようになりました。

 

ただ、「いただきます!」を少し勘違いしている様子。

おやつを食べながら、ご飯を食べながら、なんどでもなんどでも、

「パチン!(いただきます!)」

をします。

 

ちびひらにとっては

パチン!(いただきます!)

ではなく、

パチン!(ごはんください!!)

なのかもしれません。

 

 

「はい、ちびひら、ごちそうさまするよー」

「パチン!!(ごちそうさま)」

 

欲しい時も、もうお腹いっぱい、っていうときも、パチン。

 

 

どっちやねん!

 

 

正確な意思疎通にはまだまだ時間がかかりそうです…

 

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいばーい!