七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

お出かけのしやすさ度合い(0歳〜1歳)

どうも、ひらりんです!!

 

出産前は、

 

子どもができたらお出かけ大変なんだろうなー!!

移動は車が基本になるのかな?

電車で迷惑かけられないしな・・・

 

と思ってました。

 

産後、ご近所の先輩ママさんと

「まだ小さいのでお出かけはしばらく先かなーと思ってて・・・」

と話していたとき、食い気味で否定されました。

 

「何言ってるの!!!出かけるなら今!!

もう少し大きくなったら出掛けられなくなるから!動かない今行っておきなさい!!!!」

 

そうなのか???

と思いつつ、とりあえず行きたいところには行っておこう!とお出かけをしてました。

(当時3ヶ月ごろ)

 

5ヶ月。

離乳食が始まる。

9時〜10時ごろから始まる離乳食。

午前中のお出かけのハードルが上がる。

 

7ヶ月。

2回食になる。(朝と夜)

それまでは18時に帰宅していたこともあったが、16時には帰宅しないと夕飯に支障をきたす。

 

9ヶ月。

3回食になる。

お昼ごはんがあるので、お出かけにはBF(ベビーフード)またはミルクが必須。(まだ9ヶ月の頃にはお昼離乳食が厳しいときはミルクで代用もいける。)

離乳食を温める用の電子レンジのあるフードコートなど、外食先を選ぶようになる。

 

 

 

11ヶ月。

椅子にじっと座っていられなくなり、立ち上がるようになる。

フードコートなどにある子ども用のいすでの外食が困難になる。

 

 

な、なるほど・・・!!!

確かに、お出かけ最適期は3〜4ヶ月だった・・・!!!!

 

 

とはいえ。

夜寝てくれるかどうか

とか

意味不明泣きが四六時中あって精神的にしんどい

とか

月齢が小さいほど大きい負担もあるので、どっちみち子連れ外出はしんどい。

 

 

お出かけしんどさがどんどん増えていく中

新型コロナの流行で自粛GWを迎えたわけですが

まぁ、インドア派のオタクひらりんにしたら

今しかない!と言われて出かけてた時期に楽しくお出かけ♪だったかと言うと

そんなことはない。

疲れる。

荷物も多いし、化粧もめんどくさいし。

少しは気晴らしになるもののそれ以上に疲れてしんどさが増す。。。

 

家にいても何も言われない、自粛の日々は快適かな☆

 

ではでは、今日はこのへんで。

ばいばーい!