七転び八起き(・∀・)

ずぼら主婦によるずぼら日記。旦那をこよなく愛しております。

父の日

どうも、ひらりんです!

 

父の日、あずきスイーツを取り寄せよう!

と以前決めたのですが…

 

どうせなら、作ろう!!!

ということで、自作しましたー!

 

ぱぱひらはあんこ好きなのですが、ひらりんがあんこ嫌いなので、普段めったに食べません。

母の日にはひらりんの大好きなチョコレートをくれたこともあり、父の日には遠慮せずあんこを食べて欲しい!!と思って、スイーツを調べてみたのですが…

どれもピンとこず。

自分の嫌いなものって、見てても楽しくないんだよね…。あまり美味しそうに見えないし…。

 

よし、それなら作ろう!!

となったわけです。

 

まず材料を取り寄せてみました。

 

材料

白玉粉(近くのスーパーで購入)

ハーゲンダッツバニラ味(近くの略)

ハーゲンダッツ抹茶味(近くの略)

つぶあん(望月庵からとりよせ→https://anko-dept.jp/mochizukiseianjo-oguraan/

 

rakuten:mochizukiseianjosendai:10000013:detail

 

まずは、白玉粉から白玉団子をつくります!

作り方は、いつもどおり、信頼できるレシピサイト、白ごはん.comから。

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/siratama/

 

水の分量がすごーーーく難しくて、ほっておくとすぐにパサっとなってしまう…。

こんなにぱさばさなら、結構固い茹で上がりになるのでは??と思いきや、めっちゃ柔らかめに完成しました。

固めの白玉団子って、どうやってつくるんだ…??茹でてから乾燥させるのかな…???

 

白玉団子がゆでられたら、あとは簡単!

お皿に、それぞれをてきとーに乗せたら完成です!!

 

…写真撮り忘れた(´・ω・`)

 

 

ぱぱひらはグルメなので、高いものを使っても美味しくないときは美味しくないって切り捨てます。

それもあって、今回、完成品の取り寄せをやめたんですよね…。

冷やしぜんざいとかもあったけど、送料とかを考えれば、あんまりコスパ良くないな…?これ、ぱぱひら嫌がりそうやな…。と。

 

さて、今回の結果は…

 

「おかわりあったら、食べれる。」

 

口では美味しいよ、と言ってもおかわりしなかったり進みが遅い時は、まずい、っていう意味になります。

ひらりんが作ったやつを、ぱぱひらはまずいとはきっといいません。

 

逆に言えば!

おかわり!っていうのがぱぱひらの美味しい!の意味なのです。

 

やったー!!!!

 

珍しく高評価いただきました。

嬉しい。

 

ひらりんも少し食べたのですが、あまーいアイスとあずきに、砂糖なしの白玉団子って合いますね。

望月庵の小倉あんも、小豆の味がしっかりしながら甘すぎず、あんこ嫌いのひらりんでも食べられました。

しつこくないところがおいしい!

 

あんこはスイーツでは使いきれなかったので、明日以降、ぱぱひらには食パンに乗せて食べてもらおうと思います

(・∀・)

 

ではでは今日はこのへんで。

ばいばーい!